ひ と り ご ち る

アクセスカウンタ

zoom RSS エレクトリック

<<   作成日時 : 2005/12/19 08:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像眠い。
---
今朝は朝からトラブル発生で、7時から出社です。
眠い・・・

昨日は、のMACにテレビのチューナーをつけてテレビを見られるようにしようと、ビックカメラへ。
この時期の特番ラッシュで見たい番組を見逃してしまうかもしれないからだ。
でも、MACの周辺機器は高いのでやめた。
もう1万円だせば、液晶テレビが買えるからだ。
結局13インチの液晶テレビを買って帰ってきた。

しかし、液晶テレビも安くなったものだ。
13インチの小さなサイズで35,000ほど。
ちょっと前ならそれでも70,000ぐらいはした気がする。

このあいだ、ゲンちゃんとDAT生産中止の話をした。
ボク達30代の人間としては、DATは夢の録音機器だった。
カセットテープの半分の大きさで、デジタル。
80年代はデジタルという響きにも弱かったのかも。
高校入学の時に買ってもらったミニコンポ(ソニーのやつ、当時大ファンだったレベッカが宣伝してた)にはDAT用の拡張端子がついていて、いつかこの端子にDATを接続してみたいものだと思っていた。

そこまで考えてみると、ボク達の生活に当たり前になっている電化製品などはいつから身の回りにあるのだろう、と改めて思った。
エアコン?・・・高校3年の時の自分の部屋は電気ストーブだったなあ。一人暮らししてからかな。
ビデオ?・・・中学校1年ぐらいだったような。たしかZガンダムをビデオに録画した記憶がある。
CD?・・・高校1年ぐらいかな?それまではレコードだったし。
ファミコン?・・・小学校の高学年だ。近所に住んでいた祖父母が先に買ったのだ。(ディスクシステムも!)

小学校の頃、寒い冬の朝はやかんでお湯を沸かし、洗面器に汲んで顔を洗っていた。
ということはその頃は瞬間湯沸かし器なんてなかったということ。
あれ?リンスっていつから使ったっけ?
貝割れ大根?
コードレス電話?
電気ポット?
マウンテンバイク?

結構、記憶には空白の時期があるのだということ。

ほんと不思議ねえ〜。(猫村さん風)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
DATなくなるんですか??
知らなかったです・・
ayakamania
2005/12/19 14:08
正確にはソニーのDATウォークマンの生産終了とのことらしいです。
トミヤマ
2005/12/19 16:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
エレクトリック ひ と り ご ち る/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる