ひ と り ご ち る

アクセスカウンタ

zoom RSS tico moonと東京カランコロンとThe Factory+Five Day Rain

<<   作成日時 : 2011/05/26 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


tico moonの"Daydream Garden"

東京カランコロン"あなた色のプリンセス"

The Factory+Five Day Rainyの"Complete Album"

今日はこの3枚をぐるぐる聴いています。

---
tico moonの"Daydream Garden"は、あまりにも美しく、あまりにも優しく響くアルバムです。
前作の"Raspberry"と同様、本当に素晴らしい。
基本はアコースティックギターとハープのハーモニーが中心でありながら、まったくワンパターンにならず、むしろ広がりを増しているのです。
エレキギターが入ったり、ボーカルが入ったりして、新しい試みが満載なのも魅力です。
個人的には、M11の"HEAVEN'S TABLE"に思い入れがあります。
昨年ボク達、ヘブンズテーブルの5周年記念のイベントで披露してくれた曲なんです。
この曲に恥じない活動をしていこうと心から思いました。


最近はライブに行けていないのですが、東京カランコロンのアルバム"あなた色のプリンセス"はすごく傑作です。
新宿のタワレコに行くのにエスカレーターを上って売り場につくと、目の前に発見して興奮しました。
メジャーの中に堂々ベスト10入り。
震災のあとのCMで、THE ラブ人間を観た時も思ったのですが、確実に邦楽(こういうカテゴライズもおかしいですが)は変わってきたと思います。
HMVの渋谷店が閉店してから確実に状況が変わってきていると思うのです。
このことについては、今後詳しく述べてみたいと思います。


The Factory+Five Day Rainの"Complete Album"は60年代後期のバンド、Five Day RainとThe Factoryの二つのバンドの楽曲を集めたアルバム。
当時のサイケな感じ満載ですが、リズムの疾走感といい、ボーカルのハーモニーといい、イイ!
ギターの音色とかボーカルのエフェクト感が当時の実験精神を色濃く映し出しています。


最近、あまりじっくりCDを聴いていなかったのですが、この3枚はじーーーーーっくり聴きこみたいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
tico moonと東京カランコロンとThe Factory+Five Day Rain ひ と り ご ち る/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる